トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店のご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をします。

Official Website

コストパフォーマンス抜群のロードバイク「EMONDA ALR4」チャコールカラー入荷!! 

 

 丁田店スタッフ河井です。

 本日ご紹介のバイクは初購入のロードバイクとして
鉄板チョイスであり当店では定番のロードバイク
「EMONDA ALR4」です。
スタッフ河井も同フレームを所有していて
値段の割に超高性能なので気に入っていて
メインのカーボンフレームロードバイクより
最近は多く乗っています。

 発売して3年目のモデルで軽量アルミフレームロードバイクとしての
地位を確立しているベストセラーですが
今日はもう一度このモデルをおさらいしておきましょう!

IMG_8059.jpg

IMG_8064.jpg

IMG_8060.jpg
 「EMONDA ALR4」
¥139,320(8%税込)
 超軽量アルミフレームのロードバイクですが
コンポネート(変速機等構成パーツ)の価格を
抑えることによって15万円以下の車体価格を実現しました。
フレームが高性能なのでパーツ交換次第で
ハイエンドバイクにせまる走行性能に化ける
ポテンシャルをもっています。

IMG_8063.jpg
 フレームは非常に素晴らしいモデルです。
トレック史上最軽量アルミフレーム「ALPHA300アルミフレーム」
フレーム単体重量は他ブランドの20万円台の
カーボンフレームよりも軽いぐらいです。
 ひと昔前はこのぐらいギリギリの重量を攻めた
アルミフレームは耐久性に問題がありましたが
このフレームは通常使用での破損は生涯保証です。

IMG_8065.jpg
 踏んだ力を逃がさない「プレスフィットBB」のフレームです。
クランクのベアリングをフレームに圧入することで
剛性が上がっています。

IMG_8066.jpg
 「ディオトラップS」スピード、ケイデンスセンサーを
内蔵できるようにフレームに加工されています。
別売のデュオトラップSセンサーを購入すれば
ANT+またはBluetoothのサイクルコンピューターなどと
通信が可能です。
センサーをインシュロックで固定しないのでスマートです。

IMG_8067.jpg

IMG_8061.jpg

IMG_8068.jpg
 シマノ「ティアグラ」2×10SPEED仕様です。
ロードバイクを購入前によくお調べになっている方は
最低でも「シマノ105」と言われますが
この現行「ティアグラ」はシマノ105と同様のテクノロジーを
変速機に搭載していますので1速少ないだけで
操作感で不満が出ることはありません。
追々の上位互換をお求めの方は一つ上のグレード
「EMONDA ALR5」をお選びください。

IMG_8069.jpg
 ブレンダー対応のステムが標準装備です。
サイクルコンピューター等のアクセサリーをスマートに
取り付けることが出来ます。
ボントレガーのライトとサイクルコンピューターの
マウントが同梱されています。

IMG_8070.jpg
 ボントレガーのライト「ION800」
取り付けるとこんな感じになります。


 このEMONDA ALRシリーズは初購入のロードバイクとしては
当店では最も人気モデルです。フレームの性能が高いので
加速感はハイエンドモデルに匹敵します。
フレーム重量も軽いので軽量パーツを組み込めば
少ないご予算でヒルクライムバイクにもなります。
カーボンフレーム全盛期にあえてアルミフレームで
レースに出るのもカッコいいかも!



 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

超軽量ロードバイク「EMONDA SLR」組みました。 

 

 丁田店スタッフ河井です。 
以前フレームセットで入荷した
「EMONDA SLR」をご成約頂きましたので
出たばかりのアルテグラDi2(電動変速)で組みました。

IMG_7975.jpg

IMG_7994.jpg

IMG_7976.jpg
 K様「EMONDA SLR」
旧MADONE4.5から乗り換えです。
前のバイクと同様にオーソドックスで
ハイエンドロードバイクをということでしたので
このバイクをお勧めしました。

IMG_7993.jpg
 TREKの最高峰カーボンモデルですので
「OCLV700」を採用。
見た目でMADONE9.0と迷いましたが
せっかくならフレームは最高峰ということで
このバイクに決定。
(MADONE9.0はOCLV600)

IMG_7977.jpg

IMG_7978.jpg
 コンポネートは発売したばかりの
アルテグラDi2「R8050」を装備!!
デュラエースDi2のテクノロジーを継承し
前モデルよりさらに快適な操作感に
なっています。

IMG_7995.jpg

IMG_7996.jpg
 アルテグラDi2に合わせてハンドルバーは
シマノプロのDi2対応のカーボンハンドルを
装着
しました。
モード変更や充電等に使用するジャンクションAは
ハンドルバーの先端に装着され
エレクトリックワイヤー(配線)はハンドルバー内部を
通っています。
ステム下にジャンクションAが付かないので見た目が
シンプルです。

IMG_7979.jpg
 シートマストキャップは
「EMONDA SLR10用」
を装備。
差し色の赤が調度効いて良い感じです。

IMG_7997.jpg

IMG_7998.jpg
 ホイールは以前ご購入頂いた
当時のアルミリムトップグレード
「レース X ライト TLR」です。
ハブはDTのスターラチェット式を採用し
踏み込んだ力がダイレクトにホイールに掛かります。
軽量フレームなのでリムの高さの低い
ローハイトの軽量ホイールはこのバイクに良く似合います。


 EMONDA SLRのモデルチェンジが
2018年モデルのロードバイクでは一番の目玉でした。
前モデルよりもさらに軽くなり扱いやすくなりました。
スタッフ河井がトレックワールドでインプレッション
していますのでこのバイクをご検討の方は
シクロワイヤードの記事もご参考下さい。
こちら



 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

前モデルよりさらにお求めやすくなって登場「DOMANE SL6」 

 

 当店人気のロングライドモデル
「DOMANE SL6」がさらにお求めやすくなりました。

IMG_7887.jpg

IMG_7888.jpg
「DOMANE SL6」
¥351,000(8%税込)
(ペダル、ボトルケージは別売です。)
軽量高性能カーボンフレームの
ロングライドモデルがお求めやすくなりました。

IMG_7891.jpg

IMG_7892.jpg
前後「ISO SPEEDテクノロージー」搭載で
同クラスのバイクと比較して最高の乗り心地
を実現します。
「DOMANE」シリーズは乗り心地が良いにも
関わらず走行性能は一切犠牲になっていません。
ロングライドモデルなので走らなくて
ガッカリということはありません。

IMG_7896.jpg

IMG_7889.jpg
 最新コンポネート「R8000」アルテグラが装備されます。
トップグレードのデュラエースのテクノロジーを
継承し非常に素晴らしい操作感になっています。

IMG_7890.jpg
 ブレーキは2点止めの「ダイレクトマウント」タイプとなります。
タイヤクリアランスが確保されるので太めの
タイヤを装着出来るようになります。
ブレーキは追々シマノ製にカスタムすることも可能です。

IMG_7893.jpg
 タイヤはロードバイクとしては少し太めの
700×28Cが標準装備です。

IMG_7894.jpg
 太いタイヤがより生きる「ワイドリム」
ホイールが標準装備です。
トレックのロードバイクはほとんどのモデルの
ホイールを「ワイドリム」化し安定感を出しています。

IMG_7895.jpg
 フレームは軽さ剛性共にバランスが良い
「OCLV500」を採用しています。
乗り込んでいるライダーから初めて購入する方まで
幅広く満足できる性能を発揮します。


DOMANE SL6 RD
 2017モデル「DOMANE SL6」の店頭在庫が
1台あります。
こちらのモデルは特典を沢山付けて販売します。
詳しくは店頭でご確認下さい。
サイズは52となります。
モデルが変わってもフレームは変更していませんので
大変お買い得です!


 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

アルテグラのディスクブレーキが付いた「DOMANE SL」が登場。 

 

 ディスクブレーキロードの波が
確実に来ています。ロードバイク専用設計に
開発されたシマノのディスクブレーキは非常に素晴らしい
出来になっています。レバーの形もカッコよくなりましたよ。

IMG_7817.jpg

IMG_7821.jpg
 「DOMANE SL6 DISC」
¥394,200(8%税込)
新しいアルテグラ「R8000系」の完成車モデルとなります。

IMG_7818.jpg
 アルテグラグレードの
ロードバイクディスクブレーキが装備されます。

IMG_7819.jpg
 ホイールは前後12mmの「スルーアクスル仕様」
剛性も高くこれからのディスクブレーキモデルの
ロードバイクの主流になる規格です。

IMG_7824.jpg

IMG_7823.jpg
 ワイヤー式アルテグラ「R8000」装備のモデルです。

IMG_7826.jpg

IMG_7825.jpg
 「DOMANE SL」がベースとなっている
フレームなのでしなりを生み出し乗り心地を良くする
「ISO SPEED」テクノロジーが前後に付いています。

IMG_7822.jpg
 ワイヤー式アルテグラの油圧ブレーキレバーです。
レバーには「ULTEGRA」のロゴが入ります。
以前はグレード名が入りませんでしたが
ロード専用設計の「デュラエース」「アルテグラ」は
ロゴが入るようになりました。
 

 これからはお客様の乗り方や使い方に合わせて
ブレーキを選択する時代になってくるかもしれませんね。
数年後の接客では「キャリパーブレーキにしますか?」
「ディスクブレーキにしますか?」と言う時代が
くるかもしれません。




 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

特別仕様で「EMONDA ALR」を組みました。 

 

 人気の軽量アルミフレームロードバイク
「EMONDA ALR フレームセット」を特別仕様で組立ました。

IMG_7797.jpg

IMG_7798.jpg
 「まるいちオリジナルEMONDA ALR」
¥280,000(8%税込)
サイズは54です。
EMONDA ALRのフレームセットから
フルアルテグラ(R8000)で組みました。

IMG_7799.jpg
 新型アルテグラ(R8000)です。
デュラエースのテクノロジーを継承し
素晴らしい操作感になっています。

IMG_7802.jpg
 最初からハイグレードのタイヤ
ヴィットリアの「コルサ」が装備されています。
ホイールはアルテグラグレード「RS500」です。

IMG_7801.jpg
 シートピラーはシマノプロの
カーボンシートピラーです。

 人と違うバイクに乗りたい方は是非!!

IMG_6166_20171008160712bac.jpg
 以前組んだIさんのバイクと似ているな・・・
 
 Iさんのバイクの記事はこちら



 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top