FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

まるいち丁田店バイクフィッティング再始動後も好評です。 

 

 丁田店スタッフ河井です。

 シマノ「バイクフィッティング」が昨年末から故障をしてしまい
ご迷惑をお掛けしていましたが1月末に直って来ました。
 
 シマノ「バイクフィッティング」はペダリングデータを
可視化することが出来てフィッティング後の効果を
数字やグラフ等で確認することが出来ます。
 
13995403_842566482546459_7682203203953174045_o.jpg
 まるいちのお客様の中ではお馴染みの「黒ヘルさん」
地元の鈴鹿やモリコロパークや新城等の
レースで輝かしい成績を残しているレース志向のお客様です。

 今までは筋肉で全てを解決する乗り方を
していましたが昨シーズンからパイオニアの
「ペダリングモニター」を見るようになってから
フィッティングに興味が出るようになったようです。

IMG_8753.jpg

IMG_8751.jpg

IMG_8752.jpg
 黒ヘルさんにお渡ししたフィッティング前の
ペダリングデータです。可視化すると中々微妙なデータです。
一番上の写真の赤い矢印はブレーキになっているベクトル。
青い矢印が時計の3時前後で真下に大きく出て
赤い矢印が少なく短い方が効率の良いペダリングとなります。
中央写真はクランクを正回転させる力の大きさ。
一番下の写真は青と赤の矢印の比率になります。
比率は80%対20%以上を目指したいので
かなり無駄があることがわかります。

IMG_8731.jpg
 今までは全て自分の判断でポジションを決めていましたが
今回はクリート位置、サドル高、サドル前後位置
ハンドルまでの距離、ハンドルの高さ全てリセットして
フィッティングしました。

IMG_8750.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8748.jpg
 フィッティング後。
赤い矢印のブレーキになっているベクトルが少なくなりました。
サドル高を合わせペダリングしやすくなりましたので
クランクを正回転させる力は向上しています。
クランク360度に対して広範囲で力が生み出せています。
青い矢印と赤い矢印の比率が青が多く赤が少なくなっています。

 我流で出していたポジションとこんなに
違うのか!と黒ヘルさんは驚いていました。
我流に限界を感じている方は是非一度やった方が
良いですよと言っていました。

IMG_8708.jpg
 平田クリテリウムU16年間ランキング2位
黒ヘルさんの長男「H人君」に巡行ぐらいの
負荷で流してもらいました。

IMG_8709.jpg
 ここはお父さんに似なくて良かったですね。(笑)
ブレーキになっている赤い矢印のベクトルがほとんど出ません。
もがきは父親のパワーをすでに超えていました。

IMG_8754.jpg
 まるいちで過去最高がこちら
ヒルクライムが得意の「黄ヘル」さんのペダリング
赤いブレーキになっているベクトルが5%を常時切ります。
このペダリングだと楕円チェーンリングは向いて
いないことが考えられます。


 シマノ「バイクフィッティング」は丁田店のみの実施となります。
御油宿店、上町店でご購入の方で
ペダリング効率が確認したい方は丁田店でご予約下さい。




 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト



category: お店

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top