FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

MADONE9.0の試乗車にローターの楕円チェーンリングを装着しました。 

 

 丁田店スタッフ河井です。

 今日は楕円チェーンリングのお話です。

IMG_8850.jpg

IMG_8851.jpg
 先日新しく追加した試乗車
「MADONE9.0」にローターの楕円チェーンリングを装着しました。
実際に「楕円チェーンリングはどうなの?」
という方が多かったので試乗できるようにしました。
 
 メリットは合う人はケイデンスが上がり巡行スピードが
向上します。「合う人」というのがポイントで
元々ペダリングのベクトルが綺麗な方は向いていない
方もいます。

IMG_1354_201802191217242e9.jpg
 例えばこんな人。真円で綺麗に回せているので
向いていない可能性があります。

IMG_8200_201802151132217f8.jpg
 パワーメーターを持っていない方でも
丁田店はシマノ「バイクフィッティング」ですぐに確認出来ます。
ペダリングの確認は¥6,480(8%税込)です。
(お客様のバイクが必要です)
 
 意識でペダリングは改善することは出来ますが
それを機材で改善するのが楕円チェーンリングです。
簡単に説明しますと力のかかるピーク
時計の針3時ぐらいから4時でギアが重くなり
脚の円回転の妨げになる6時から12時でギアが軽くなり早く通過
させることによってケイデンスが自然に上がる感じです。

 楕円チェーンリングのデメリットは
・真円チェーンリングより若干変速性能が低下します。
(力を抜くフロント変速をマスターして下さい)
・Di2(電動変速)のシンクロナイズドシフト、
セミシンクロナイズドシフトとの相性は悪いです。
(チェーン落ちのリスクが増えますので
極力通常モードでご使用下さい)

・バイクとの相性によってアウター×ローで
発進時漕ぎ出しのクランク逆回転でチェーンが外れます。


IMG_8837.jpg

IMG_8854.jpg
 河井はずっと楕円チェーンリングを
使ってきて今はローターに落ち着きましたが
「Oシンメトリック」を使ったこともあります。

 まるいちスタッフの楕円チェーンリング使用率は高く
丁田店では永田は「アブソリュートブラック」
足立はロードは「リディア」シクロクロスは「アブソリュートブラック」
を使用しています。
楕円チェーンリングのことはまるいちスタッフにお問い合わせ下さい。

IMG_8855.jpg
 当店ではローターの楕円チェーンリングを
種類豊富に取り揃えています。
店頭に無い歯数やその他仕様はお取り寄せで手配します。

 楕円チェーンリングに興味がある方は
是非当店の試乗車「MADONE9.0」に乗って
感触や変速性能をお確かめ下さい。



 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト

category: 自転車用品

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top