FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

右側に倒してしまった直後の変速不良は必ず点検に持って来て下さいね! 

 

 まるいちではスポーツバイクを納車時に「右側に倒れた直後に変速が調子悪くなった場合は必ず点検に持って来て下さい」とご案内しています。

 IMG_9367.jpg
 この場合は「ディレーラーハンガー」(又はリアエンドとも呼びます)が曲がっていることがあります。そのまま乗り続けてしまいますと最悪チェーンが一番軽いギアを飛び越えて車輪側に挟まってしまい変速機、チェーン、フレームが破損して走行不能になってしまうことがあります。出先で右側に倒れて変速不良になってしまった場合は一番軽いギアに入れないように誤魔化しながら走行して下さい。

IMG_9366.jpg
 右側に倒れて曲がったディレーラーハンガーです。明らかに内側に入っていますね。今回はお客様が点検の際に「右側に倒れた」と言われましたので原因はすぐに分かりました。ディレーラーハンガーを曲げ直して修正の修理も出来ますがディレーラーハンガーはアルミ素材ですので次回倒した時に折れたり作業中に折れる場合がありますので交換がお勧めです。

IMG_9368.jpg
 ディレーラーハンガー交換後。地面に対して垂直になりましたので変速不良は直り元通りです。

 修理は部品代と工賃を含んで5千円以内で直りました。変速機、チェーン、ディレーラーハンガー3点の修理でしたらこの価格では直りませんでした。 右側に倒れた直後に変速不良になった場合必ず点検に持って来て下さいね!



TREK CONCEPT STORE
まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)


 
 まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト



category: お店

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top