FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

シマノ鈴鹿の「シマノ バイクフィッティング デモンストレーション」に参加して来ました。 

 

 丁田店スタッフ河井です。 

8月18日(土)シマノ鈴鹿でのイベント「シマノ バイクフィッティング デモンストレーション」に参加して来ました。

IMG_0358.jpg

IMG_0366.jpg
 鈴鹿サーキットのセンターハウス2階で「シマノ バイクフィッティング」の実演イベントがありました。オランダから来日したバイクフィッターのマチュー氏から直接フィッティングの指導を受けさせてもらいました。

IMG_0368.jpg

IMG_0369.jpg
 いつもはお客様のフィッティングをする立場ですがこの日は逆にフィッティングを受ける側になって勉強して来ました。スタートはまずクリートの位置合わせです。適正位置にセットします。

IMG_0370.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0372.jpg
 身体にセンサーを付けて各部の角度を確認する「ダイナミックフィッティング」を受けました。各部の角度を見るとサドル前後位置が前に出てサドルが下げた方が良いと診断されました。合ってるつもりでしたが自分で自分のバイクを合わせるのは難しいです。

IMG_0374.jpg

IMG_0377.jpg
 フィッティングマシンでのポジションを自分のバイクにコピーしました。トレックのシートマストキャップは5mmオフセットのが良いそうです。(帰ったら早速注文しました)

IMG_0376.jpg
 ペダリングアナライザーでペダリングを視覚化すると左右でペダリングのバランスが悪かったので左右の足の長さに違いが無いか確認中。左右の足の長さにほとんど違いがありませんでした。ただペダリングが上手でないという事ですね。過去にケガをしていたりすると左右のバランスが悪くなることもあるようです。

IMG_0373.jpg
 サドル高とサドル前後位置の調整だけでしたが乗りやすくなりました。自分の場合はフレームサイズをワンサイズ落としてステムを伸ばすのもありのようです。うーん次回購入バイクはサイズに悩みますね。

IMG_0359.jpg
 日本人の多くの方が「サドルが高すぎる」「ハンドルが低すぎる」「ハンドルが遠すぎる」です。レースをするので苦しいフォームに慣れなければいけないとかハンドル位置を極限まで低くしてエアロ効果を得るという考えは間違えです。実は海外のトップレーサーはサドルが高く、ハンドルは低く、ハンドルが遠い見た目のバイクに乗っていますが腕は伸び切っていなく上半身はリラックスしています。

qsXmyUh.jpg
 カンチェラーラ選手の乗車フォームです。腕がリラックスしている理想的なフォームです。腕がリラックスしているので上半身が疲れにくくバイクコントロールにも余裕が生まれます。

IMG_0431.jpg
 お店に戻ったら早速次の日にフィッティングの予約が入っていました。自転車歴半年の方です。ロードバイクに乗り慣れた頃にしっかりフィッティングすれば悪い癖がある場合も早く修正できますのでベストタイミングです。

IMG_0432.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0430.jpg
 昨日の指導を思い出してしっかりフィッティングをしてペダリングのアドバイスも出来ました。

 バイクフィッティングは随時予約受付中です。完全予約制になりますので前もって店頭か電話でご予約をお願いします。フィッテイング可能曜日は月、火、木、土、日です。(2018年8月20日現在)可能であれば平日のがじっくりと行えます。土日の場合はお店の状況で作業が中断する場合がありますのであらかじめご了承下さい。




TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)


 
 自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト



category: お店

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top