FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

エアロロードバイク「MADONE SLR DISC」試乗しました。 

 

 丁田店スタッフ河井です。

IMG_1788.jpg
 トレックのロードバイクで今一番話題のモデルMADONE SLR DISC」を試乗しました。

IMG_E1785.jpg
 トレックのラインナップで最高峰のモデルとなります。カーボンのグレードは「OCLV700」です。プロがレースで使用しているフレームで最も剛性が高いカーボンフレームです。

MADONE SLR DISC 2
 水曜日の休みに岡崎市のゴスペルのリハの会場まで行って来ました。流石平地特性のモデルです。ゼロ発進加速は軽量モデルEMONDA SLRに劣りますが平地の伸びは抜群のモデルです。高速巡行から踏み込んでさらに上まで伸びて行きます。

IMG_1878_2019013118171330f.jpg
 多くのエアロロードバイクは走行性能の形状優先で設計されていますがこの「MADONE SLR DISC」は乗り心地が良いです。TREKのお家芸「ISO SPEEDテクノロジー」の恩恵によってアスファルトがガタガタの路面でも振動をしっかり吸収してくれます。乗り心地の面ではEMONDA SLRより良いと感じました。現行モデルは「ISO SPEED」のしなりの強さを調整出来るようになりましたので高速ロングライドをする方にも最適のバイクです。

MADONE SLR DISC
 土曜日はまるいちの朝のライドで登りメインの最も厳しいコースを走行しました。トップグレードのカーボンフレームで剛性が高いので脚力があれば普通にグイグイ登って行きます。バイクを大きく降るダンシングをする方はEMONDA SLRと比較すると重さを感じます。

 IMG_1787.jpg
 みんなが一番気になるロードバイクのディスクブレーキ。勾配がキツい下りでもしっかり減速してくれます。ハブは回転の中心部が「スルーアクスル」という構造で剛性が上がっていますので狙ったラインを外さずに走行出来ます。ロードバイクに極限までの軽量化を求めていない限りディスクブレーキロードバイクを選択しない理由はないと思います。

 ワイヤーの取り回しが複雑なエアロロードバイクは専用設計のブレーキを使わなくてすむのでこのジャンルに関してはディスクブレーキ化がスタンダードになってくると思います。すでに他ブランドではエアロロードバイクにリムブレーキのラインナップが無いモデルもあります。
 
 ペダルを踏んで行く下り基調ではエアロ効果の恩恵でスピードの頭打ちをあまり感じません。プロジェクトワンでこのモデルをオーダーする方は思い切って53T-39Tのような大きめのチェーンリングで注文することをお勧めします。

IMG_1790.jpg
 バイクの走行性能とは関係ありませんが完全専用設計でサドル下にボントレガーのテールライト「 Flare RT 」が装着可能です。

 この「MADONE SLR DISC」は試乗車ですので土日の朝のライドで貸し出しもしています。土日のライドで試乗希望の方はご連絡ください。

 IMG_1786.jpg
 試乗車にガーミンマウントが付いています。速度はGPS計測になりますがガーミンは取り付け可能です。ライト、テールライトも必要な方は貸し出し致します。



TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)
まるいち丁田店のホームページこちら


 
 自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。
スポンサーサイト



category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top