FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

ディスクブレーキのスポーツ自転車に乗っている方ブレーキパッドの消耗は大丈夫ですか? 

 

丁田店スタッフ河井です。

今日はスポーツ自転車の消耗品ネタです。

MADONE SL6 Disc (8)
最近では「ロードバイク」「マウンテンバイク」「クロスバイク」と全てのスポーツ自転車のジャンルに油圧ディスクブレーキが主流になって来ました。ワイヤーで引っ張るブレーキではブレーキレバーの遊びが多くなってきたり目視でブレーキシューの減りは確認出来ましたが油圧ディスクブレーキはブレーキレバーの遊びが増える事はなく目視では少し確認し難くなりました。

ブレーキパッド交換の作業が入りましたので新品と見比べてみましょう。
ディスクブレーキパッド (2)ディスクブレーキパッド (3)
日々のブレーキングで削れて摩耗している事がわかると思います。これだけ削れていても乗っている本人は気付きません。

この状態はギリギリセーフでもっと気付かずに使用を続けた場合はパッド部分が全く無くなりディスクローターを削ってしまいます。(そもそもその状態ではブレーキが効きませんので大変危険です。)

ディスクブレーキパッド (1)
ブレーキパッドはグレードに寄りますがパーツ代で片側約¥900~で交換工賃は片側¥1000(税抜)です。ブレーキパッドのグレードと互換性はスタッフにお問い合わせ下さい。

作業にはブレーキキャリパーのピストンを戻したりブレーキのセンター出し等が必要になりますのでスポーツ自転車専門店で交換を依頼しましょう!

油圧ディスクブレーキのスポーツ自転車に乗っている方でブレーキパッドの摩耗具合が気になった方はお気軽に点検に持って来て下さいね!


<現在開催中のキャンペーン>
「Trek Fest-24回無金利キャンペーン」
こちら(クリックorタップ)
オークリー「カスタムアイウエアキャンペーン」
こちら(クリックorタップ)


まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト



category: お店

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top