FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

これからディスクブレーキロードバイクを検討の方へ。 

 

丁田店スタッフ河井です。

最近ではディスクブレーキロードバイクが急加速で増えてきました。今日はディスクブレーキロードバイクの利点を再確認しましょう!

MADONE SL6 Disc (3)
エアロロードバイク「MADONE SL6 Disc」です。エアロロードバイクやハイエンドモデルにディスクブレーキロードバイクが多くラインナップされるようになりました。

ディスクブレーキレバー
ロードディスクブレーキ
ロードバイクディスクブレーキです。レバーの引きが軽く高い制動力を実現しています。レバーの引きが軽いので握力の少ない方に特にお勧めです。効き過ぎるのでは?と心配される方もいますがロードバイク用で開発されていますので今までリムブレーキモデルに乗ってた方も違和感なく使えると思います。

カーボンリム
リムブレーキモデルはカーボンリムホイールを使用するとブレーキ性能が低下しましたがディスクブレーキでは関係なしです。雨天時でもブレーキ性能が安定していますのでイベントで雨が降っても安心です。これで決戦ホイールなんていう概念は捨てていつもハイエンドホイールを履きっぱなしで軽い走りを楽しめます。

ディスクブレーキタイヤ
ディスクブレーキモデルはリムブレーキモデルよりクリアランスが多いので太いタイヤを装着することが出来ます。太いタイヤを装着することで下り坂は安定しエアボリュームが増えるので乗り心地を良くすることが出来ます。

スルーアクスル (1)
ディスクブレーキロードバイクは前後のホイールに「スルーアクスル」という構造を使用しています。

リムブレーキエンドスルーアクスル (2)
写真上リムブレーキモデルのフロントフォークの前輪取り付け部。写真下スルーアクスル。
ホイールが面で当たって固定されますので剛性が上がります。下りのでの安定感とダンシング(立ち漕ぎ)した時の反応が上がります。構造上誤ってホイールが斜めに取り付いてしまう事はありません。

蒲郡五井山サイクリング (1)
先日下った自宅近くの山道です。こんなような路面だとブレーキはかけっぱなしだと思いますのでディスクブレーキで下れば安心です。

まとめ
・ディスクブレーキロードバイクはリムブレーキモデルより制動力に優れる。
・油圧のディスクブレーキレバーは引きが軽い。
・雨天時でもブレーキ性能が安定。
・カーボンリムホイールを使用してもブレーキ性能には関係がない。
・リムブレーキモデルより太いタイヤを装着出来る。
・スルーアクスルの効果で下り坂でバイクが安定し走りもキビキビします。



<現在開催中のキャンペーン>
6/2まで「Trek Fest-24回無金利キャンペーン」
こちら(クリックorタップ)
6/2までオークリー「カスタムアイウエアキャンペーン」
こちら(クリックorタップ)


まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

スポンサーサイト

category: ロードバイク

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top