FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

スポーツ自転車のチェーンは消耗品です。定期的に交換しましょう! 

 

丁田店スタッフ河井です。

みなさんスポーツ自転車のチェーンは消耗品だという事はご存知ですか?タイヤとブレーキシューはメンテナンス時に優先順位の高い消耗品ですが駆動系部品でもっとも交換頻度が高い消耗品はチェーンです。

チェーンチェック
まるいち丁田店で点検に持ってきたバイクは専用の道具でチェーンの摩耗具合をチェックします。(チェーンのローラー部分が汚れすぎている場合は工具で正確に測れない場合があります。)

チェーンの交換時期の目安は3000キロ~5000キロです。(乗り方や日々の手入れの状況にもよります。)

チェーンが伸びるという表現をしますが正確にはチェーンのローラー部分が摩耗するになります。一般車のようにスポーツ自転車ではチェーンの張りを調整するという整備をすることが出来ませんの交換になります。

摩耗したままのチェーンで乗り続けてしまうと前後のギアがチェーンに合わせて摩耗していきますので新品のチェーンに交換した時に踏み込んだ時に抜ける「歯飛び」が起きることがあります。その場合はギア交換になります。
摩耗したチェーンは駆動効率が低下し変速不良にもなります。オーバーホールをした時に新車のフィーリングに戻る感覚は新品のチェーンに交換したことも大きく影響します。

スポーツ自転車チェーン
まるいち丁田店ではシマノのチェーン6~11SPEEDは常時在庫をしています。点検時にチェーンが摩耗している場合は即時に対応出来ます。

スポーツ自転車チェーンメンテナンスのポイント。
・チェーンを綺麗にしていても3000キロ~5000キロでチェーン交換。
・チェーンと前後ギアと後ろ変速機のプーリーは綺麗な状態をキープする。
・約500キロごとに定期的なチェーンオイル注油。
・汚れたチェーンにチェーンオイルを継ぎ足さない。(チェーンオイルがローラー内まで浸透しません)
・不備でチェーンが錆びてしまったら交換。


オフロード走行をするスポーツ自転車や雨天でも乗る方は酷使していますので常時綺麗な状態を保ちチェーンオイル注油も頻繁に行いましょう。雨の日用でマウンテンバイク等オフロードバイクに乗る方もいますが乗った後にほったらかしはNGです。しっかりメンテナンスしましょう!


<現在開催中のキャンペーン>
6/2まで「Trek Fest-24回無金利キャンペーン」
こちら(クリックorタップ)
6/2までオークリー「カスタムアイウエアキャンペーン」
こちら(クリックorタップ)


まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。
スポンサーサイト



category: お店

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top