FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

クランク長を変更してロードバイクの再フィッティングをしました。 

 

丁田店スタッフ河井です。

今日は完成車に取り付いているクランクを交換してフィッティングを行いました。

クランク長フィッティング (3)
せっかくなので後で後悔しないようにシマノトップグレード「デュラエース」FC-R9100に変更しました。サードグレードシマノ105からの変更ですので変速のタッチ感が飛躍的に向上して剛性と軽さも申し分が無くなりました。

クランク長フィッティング (4)
トレックの完成車サイズ52に標準装備のクランク長が170mmなので5mm短い165mmに変更しました。直径では10mmもペダリングの円運動が変わりますのでロードバイクの基本であるケイデンスが上げやすくなります。

クランク長フィッティング (2)
クランクの長さが変わるとサドル高、サドルの前後位置の再調整が必要になります。このお客様は半年以内にフィッティングを行っていますので再フィッティングはサービスです。

クランク長フィッティング (1)
ペダリング効率の再確認も行います。これも半年以内にペダリング効率のフィッティングを行っていますので再確認はサービスです。ペダリング上手いですね!

スポーツ自転車の基本である「回転で乗る」があまり得意ではない方はクランクの長さを短くすると回しやすくなります。また膝が痛くなる方も回転の起動が楽になりますので改善する場合があります。(効果には個人差があります)昔は身長の1/10のクランク長という通説がありましたが最近ではそれよりもワンサイズ短いクランク長が主流になってきています。


まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 自転車用品

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top