FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

スタッフ河井グラベルロードタイヤをマウンテンバイクに装着しました。 

 

丁田店スタッフ河井です。

SAWYER ホイール手組 (9)
シマノのマウンテンバイクコンポーネントの12速仕様にクイックレリーズ仕様のハブのラインナップがありませんでしたので上位グレードが無くなる前に一つ前の型のシマノXT(M8000)のハブを取寄せてホイールを組み立てました。

時代の流れですね。26インチマウンテンバイクどころか29インチでもクイックレリーズハブ仕様は最新コンポーネントが取り付かなくなってきました。

SAWYER ホイール手組 (10)SAWYER ホイール手組 (5)
完成!移植しようとしたリムが片方クラックが入っていたのでリムも同じものを取寄せて組み立てました。

SAWYER ホイール手組 (4)SAWYER ホイール手組 (6)
せっかくなのでタイヤはマウンテンバイク用ではなくボントレガーから発売されたグラベルロードタイヤ「GR2 Team Issue」を取り付けました。700×40Cのチューブレスレディタイヤです。価格は1本¥6,700(税別)です。

グラベルロードバイクに乗っている方で太いタイヤのチューブレスタイヤをお探しの方又は29インチマウンテンバイクで街乗りがメインで走りを軽くしたい方にお勧めです。重量はカタログ値435gです。今まではマウンテンバイクタイヤのXR3 Team Issue を使っていましたので足回りだけで前後640gも軽量になりかなり軽く走れるようになりました。サスペンションが無いマウンテンバイクなのでこれなら走行性能はフラットハンドルのグラベルロードバイクと言った感じです。

ナカガワエンドワッシャー
画像はロードバイクですがホイールの取り付けは「ナカガワエンドワッシャー」を使用しています。スルーアクスルのマウンテンバイクではありませんがスルーアクスル仕様のような剛性を出す事が出来ます。ハブのたわみを抑える事が出来ますのでこの「ナカガワエンドワッシャー」を入れた後はハブのガタが出にくくなりました。結果的にハブの寿命も伸びます。

SAWYER ホイール手組 (3)SAWYER ホイール手組 (7)
全体図です。クロモリフレームなのでタイヤが細くなっても見た目はカッコ悪くなっていません。何よりも見た目を損なわずに走りが軽くなった事に大満足です。

冬のまるいちイベント「グラベルライド」で河川敷を走るのが楽しみです。


まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE
自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 自転車用品

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top