FC2ブログ

トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

お店からのご案内、TREKバイク お勧め自転車用品のご案内をしています。

Official Website

タイヤ交換のタイミング♪(*'ω'*) 

 

あいにくの雨ですが、こんな日は自転車とお出掛けした日の写真を眺めたり、
次のサイクリングの計画を立てたりと、雨でも頭の中は自転車でいっぱいのスタッフ足立です(*'ω'*)♫

プラン計画も大事ですが、楽しいサイクリングにはバイクの健康状態も大切です◎
というわけで、今日は『タイヤ交換について』少々書いてみました〜

乗れば乗るほど楽しい自転車!
しかし乗れば乗るほどタイヤは減っていきます。
自粛期間中、お家でローラー台によるトレーニングをしていた方もいるかと思います。
ローラー台でもタイヤは減ってしまうんですよ!
(後輪固定、ドラム式のローラー台に限りですが)
おまけにローラー台は負荷を掛けて乗るので、普段のライドよりも減りやすいんです(°_°)

DSC09704 2

こちらは擦り減った状態のタイヤです。
地面に接地する部分が平らになってるのがわかりますでしょうか??

DSC09694 2


断面を見ると台形になっているので、減っているのがよくわかると思います。
まだ使えなくもない状態ですが、早めに交換しておくと安心です◎
ご自身で判断出来ない場合はお気軽にスタッフまでお尋ね下さいね(^O^)/

ちなみにタイヤの構造はこんな感じになっています!

IMG_2382.jpg

赤い部分が直接地面に触れる部分でコンパウンドと呼ばれているところ。
青い部分はケーシングという繊維で出来た網目状の構造になっています。

1インチあたりのケーシングの数を表したのがTPIなのですが、TPIの数値が高いほどしなやかで軽量になります。
DSC09671 2

Bontragerの『R3(700x25c)』は120TPIで210gです。

DSC09669 2

『AW3(700x25c)』もTPIは120ですが255gと少し重たくなっています。
R3よりコンパウンドが厚くパンク耐性が上がっている分、重量も増しているということですね。

DSC09674 2

ちなみに丁田店での人気は『AW3』!
乗り心地の良さとパンク耐性を兼ね備えた優秀なタイヤですからね(^O^)/
もちろん私も絶賛愛用、絶賛リピート中です◎

DSC08634.jpg

DSC08640.jpg

通勤路にあるグラベル(砂利道)も平気で走っていきます♫
通勤途中でパンク修理するのも大変ですからね(°°;)
ちなみに足立はAW3でのパンク経験は0です◎

DSC09711 2

丁田店のタイヤコーナーには色んな種類のタイヤが並んでいます♫
タイヤ選びでお困りの際は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さいね(^^)/

スタッフ足立でした(*'ω'*)

・開催中のキャンペーン
6月30日(火)まで「TREK無金利キャンペーン」こちら(クリックorタップ)

まるいち丁田店のホームページに戻る。(クリックorタップ)

TREK CONCEPT STORE 自転車屋まるいち丁田店
愛知県西尾市丁田町杢左10番地1
TEL 0563(55)3939 FAX 0563(53)8001
定休日/毎週水曜日、木曜日
営業時間/AM11:00~PM8:00(日曜日 ~PM6:00)

自転車屋まるいち丁田店Facebookページでは
イベント情報等最新ニュースが
更新されます。
是非『いいね!』をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車店・自転車販売へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: 自転車用品

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top