トレックコンセプトストア まるいち丁田店 オフィシャルブログ

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駆動系チューニングの最終兵器カーボンドライジャパン「ビッグプーリーキット」 

 

スタッフ河井です。

ライバルより少しでも駆動系のロスを
軽減するにはどうすればいいでしょう?

①チェーンにオイルを差す(基本)
②ボトムブラケット(BB)を低フリクションのパーツ
に交換する。
③リアディレーラーのプーリーの抵抗を減らす
こんなところでしょうか?

今日は
③のリアディレーラーの抵抗を減らす為の
パーツののインプレッション記事のご案内です。
IMG_4583.jpg
今日は地元愛知県の会社
「カーボンドライジャパン様」から
お借りした「ビッグプーリーキット」
自分のバイクに装着して走って来ました。

IMG_4585_2016083121311285e.jpg
カーボンドライジャパン
「ビッグプーリーキット エボルツォーネ」
下側のプーリーの歯数を11Tから15Tに
変更することによってチェーンの曲がりを
緩やかにして走行抵抗を少なくしています。

IMG_4590.jpg
プーリーは上11T、下15Tです。
他ブランドの製品では上も大きくしている物も
ありますが変速性能を犠牲にしないように
あえて上のプーリーは11Tのままになっています。
勿論今日走行して一度も変速トラブルは
ありませんでした。

IMG_4589.jpg
プーリーが大きくなりグッと
チューニングマシンっぽくなりますね。
プーリーゲージはカーボンなので
重量増の心配はありません。

IMG_4587.jpg
この「ビッグプーリーキット」の最大に真価を発揮する
所はギアがチェーンの曲がりが少ない
ローギア側に入っている時です。
前ギアがアウターに入っている時の
ローギアの抵抗は少なくなります。
(前ギアは52や53Tなど大き目のがさらに良い)
レース時にインナーに落とすかアウターのまま
ごり押しするかの時にアウターで行けるので
チェーン落ちのメカトラブルの軽減にもなります。

IMG_4582.jpg
パーツのインプレは真剣にやらないと
いけないので
西浦のいつものあの激坂を
アウターでゴリゴリ登って来ました。
アウターでのロー側の軽さは効いていますね。

まるいち朝練で走る平地は重た目の
ギアでなく気持ちいつもより軽めで
普段よりケイデンス高めで巡航してみました。
いつもより軽めのギアで走行してケイデンスが
上げれるので足が温存できますね!
オプションで「セラミックベアリング」
プーリーも選べますのでさらに抵抗を
軽く出来ます。


まるいち丁田店ではカーボンドライジャパンの
「ビッグプーリーキット」取り扱いが
あります。詳しくは店頭でお問い合わせ下さい。

仕様等詳しくは
カーボンドライジャパン様のHPをご覧下さい。

レースでライバルより少しでも機材でリードしたい方
「ビッグプリーキット」
を導入してみてはいかがですか?

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category: 自転車用品

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